[OSGeoJapan-discuss] Slient install GDAL 2.2 on Windows

Hiroshi Miura(@osmf) miurahr @ osmf.jp
2017年 3月 23日 (木) 21:08:37 PDT

三浦です。

別スレッドでご紹介しています基盤地図情報を変換するPythonで書かれた
スクリプトfgdconv(*1)について、Windows環境でのビルド方法を検討しています。

WindowsでのFOSS4Gについて経験者はいますでしょうか。

fgdconvは、GDALライブラリとそのPythonバインドライブラリ(*3)に依存しています。
また、GDALのPythonバインディングでは、数値演算のPythonライブラリnumpy(*4)に
依存しております。これらは、LinuxとMacOSでは簡単にインストールできます(*5)。

さて、Windows環境で、これらの自動(サイレント)インストールを行いたいのですが、
OSGeoコミュニティのオススメはどうなりますでしょうか。

環境としては、Windows環境のCIサービスのAppVeyor(*2)を用いて、
実現したいと考えています。そのためGUIは使えませんので、CUIで実施可能な
範囲で、インストールを行いたいと考えています。

このような場合、とりえる方法はどのようなものがありますでしょうか。

これが実現しますと、Windows用のバイナリを作って、
公開できるようになります。

なお、OSGEO4WはGUIパッケージですので、この用途には
利用できない認識です。

(*1) https://github.com/miurahr/fgdconv

(*2) https://www.appveyor.com/

(*3) https://pypi.python.org/pypi/GDAL/

       https://pypi.python.org/pypi/pygdal/

(*4) https://github.com/numpy/numpy

(*5) $ pip install pygdal とすればよい