[OSGeoJapan-discuss] Slient install GDAL 2.2 on Windows

Taro Matsuzawa taro @ georepublic.co.jp
2017年 3月 23日 (木) 23:57:37 PDT

松澤です。

経験者ですが、サイレントインストールは厳しいかも。
僕の場合はVirtualenv(いまならvenvの方かな?)と、
Unofficial Windows Binaries for Python Extension Packages
http://www.lfd.uci.edu/~gohlke/pythonlibs/
から落としてきたwhlファイルの組み合わせがベストです。
Cythonとか使わなければVisual C++とかも必要ないかも。

AppVeyorはまったくわからないので使えるかはわかりませんが、
上記のwhlならコンパイルされたものが提供されているので、
numpy+gdalな環境も簡単に作れます。

Python2.7の時代ですが、こんな感じでやってました。

set PATH=%PATH%;C:\Python27\;C:\Python27\Scripts\
pip install virtualenv
cd C:\(path to source directory)
virtualenv env
env\Scripts\activate.bat
pip install --upgrade pip
pip install "numpy-1.9.2+mkl-cp27-none-win_amd64.whl"

数年前の内容ですが、参考になると思います。
あと、GDAL2.2はまだなくてGDAL 2.1.3があるみたいです。

問題は僕の家のWindowsマシンは半年ぐらい動かしてなかったり、
気づいたらカビが生えてることでしょうか(ぉ

On 2017/03/24 13:08, Hiroshi Miura(@osmf) wrote:
> 三浦です。
>
> 別スレッドでご紹介しています基盤地図情報を変換するPythonで書かれた
> スクリプトfgdconv(*1)について、Windows環境でのビルド方法を検討しています。
>
> WindowsでのFOSS4Gについて経験者はいますでしょうか。
>

> fgdconvは、GDALライブラリとそのPythonバインドライブラリ(*3)に依存しています。
> また、GDALのPythonバインディングでは、数値演算のPythonライブラリnumpy(*4)に
> 依存しております。これらは、LinuxとMacOSでは簡単にインストールできます(*5)。

> [...]

Georepublic Japan Ltd.
c/o CommunityLink
5-3-1 Kumoidori, Chuo Ward
Kobe 651-0096

Taro Matsuzawa
Senior Developer

eMail: taro @ georepublic.co.jp
Web: https://georepublic.info

Tel: +81 (03) 6868 5418
Fax: +81 (03) 3374 0291