[OSGeoJapan-discuss] 【教えてください】 NDVI値算出方法について

toshihiro.tagami @ cybertrust.co.jp toshihiro.tagami @ cybertrust.co.jp
2017年 11月 6日 (月) 20:35:03 PST

はじめまして、田上(たがみ)と申します。

ドローン+マルチスペクトラムにて稲作圃場で収集したデータをもとに、
相関指数を求めるためQGISを使用しようと考えております。

収集したデータは以下となります。
・近赤外線画像(NDVI):GeoTIFFデータ
・葉緑素含有率(SPAD値)

解析のため以下データを使用して位置補正後、
RTKに指定されたポイント(圃場測定位置)のNDVI値を算出したく考えております。
・GeoTIFF
・RTKおよびDGPSシェープファイル

恐れ入りますが、QGISでの手順(特にラスタ計算機での算出方法等)についてご教示願えますと幸いです。

以上、宜しくお願い致します。

サイバートラスト株式会社
経営戦略室 セキュアIoT推進統括部
田上 利博 (Toshihiro Tagami)
Email toshihiro.tagami @ cybertrust.co.jp