[OSGeoJapan-discuss] 【教えてください】 NDVI値算出方法について

Nobusuke Iwasaki wata909 @ gmail.com
2017年 11月 7日 (火) 06:55:23 PST

田上様

こんばんは、いわさきと申します。
「QGISでの手順(特にラスタ計算機での算出方法等)」ということですが、SPAD値とNDVIの相関係数を算出するということでしょうか?

私の知る範囲ですが、ラスタ計算機を用いて相関係数を求めることはできなかったと思います。
SPAD値のデータがどういう形になっているか分からないので確かなことはいえないのですが、SPAD値のデータが点データといてあるとした場合、

ポイントサンプリングツールで、SPAD値をとった地点と同じ時点のNDVIの値を抽出し、エクセル等の表計算ソフトで相関係数を算出するのが早いかと思います。
QGIS上で完結させることも可能だと思いますが、RやPythonなどを使う必要があると思います。
私もその辺は明るくないのですが・・・

取り急ぎ、参考までに。