[OSGeoJapan-discuss] Geotiffに関して(ファイルサイズ、解像度)

boiledorange73 boiledorange73 @ gmail.com
2021年 2月 12日 (金) 01:22:14 PST

いわささん:

boiledorange73というものです。

2 についてです。

たとえばhttps://map.openaerialmap.org/#/131.5997314453125,32.176774851931214,9/square/132113/60232129d261e100051881ee?_k=xyspyr

(いわささんが作られたものでしょうか)
の、最大ズームレベルは26です。

QGISのZXYレイヤの接続登録をする際に、最大ズームレベルを18(デフォルト)にしているのではないでしょうか。

もしそうなら、ズームレベル19-26のタイル画像は全く使用されません。そしてズームレベル18のタイルを拡大して表示します。このため、荒い画像が表示されます。

XYZ接続登録を一度削除して、最大ズームレベルを26等にして再登録すると解決されます。

もしくは、WMTSレイヤで接続すると、Capabilitiesで最大ズームレベルが得られ、その設定に沿って動作するので、このような問題は生じません。