[OSGeoJapan-discuss] 【教えてください】交差したラインを選択して直接999を入れたい

shimada yasu yas.shimada35 @ gmail.com
2021年 1月 11日 (月) 15:19:19 PST

次々とすみません。

タイトルの通りなのですが、ライン群に、ポリゴンを交差(Intersect)させて
交差したライン群だけが「選択」されて、その属性テーブルに999を入れる・・・ようなことは可能なのでしょうか?

現在は、交差して作成される新規ライン群に元ライン群IDを付けて、さらに999を付加したのち、元ライン群とテーブル結合させて999を受け渡す・・・というやり方をしています。

新規ライン群を作り、テーブル結合させる・・・という2ステップが多少煩雑なので、タイトルのとおり、交差の結果、TRUEとなったライン群を「切り出し、新ライン群とするのではなく」、属性テーブル表示させて、そこに999を入れれば楽になるのかなと思った次第です。

(Qgisは始めたばかりなので、的外れでしたらすみません。)

--
島田泰夫/一般財団法人日本気象協会/環境・エネルギー事業部/環境アセスメント事業課/〒170-6055豊島区東池袋3-1-1サンシャイン60-55F
/TEL:03-5958-8160 FAX:03-5958-8157 /shimada @ jwa.or.jp