[OSGeoJapan-discuss] QGISでの縦書きラベル

tomoyuki arai tarai.3367 @ gmail.com
2021年 6月 13日 (日) 09:44:31 PDT

田原様、岩崎様

QGIS3.16.7で試していますが、縦書きラベルの作成方法は、

レイヤプロパティ --> ラベル で、
フォーマットの「テキストの向き」を「回転(Rotation-Based)」
配置の「一般設定 - モード」を「線に平行に配置」
レンダリングの「ラベルオプション - 逆さま表示」を「常に」

と設定した場合のものでよろしいでしょうか?

添付画像がいろいろな角度で線を引いて試した結果ですが、
確かに、右上45度~上(北東~北)方向へのラベルテキストの向きが
オプションで想定されるべき向きとは逆になっているような気がします。
※赤文字で書いたテキストは印刷レイアウト上で書いたもので、
地図レイヤのラベル設定で描かれたものは黒文字です。

上~左上45度(北~北西)方向へのラベルの向きは期待通りに逆さまに
なっていることを考えると、プログラムの問題のような気もしてきます。

ポイントレイヤであればフォントマーカーが使えるので、1文字ずつポイントを打って、
文字をデータ定義で属性値から設定してシンボロジの回転と併せることで
任意角度のテキスト列を無理やり作り出すことはできますが、
ラインレイヤのラベルオプションから ❸のような方向のテキストを作る方法は
私は残念ながら見つけられませんでした。

新井 智之